本文へスキップ

犬、猫、ウサギほかお留守番のお手伝いはペットシッター「パピークラブ」

電話.092-753-7322/090-7165-5937

ペットシッター「パピークラブ」TOP> こんな時にシッターさん


こんな時に便利なシッターさん


便利なペットホテル、ケージで預かるだけのところ、ワンコはちゃんとお散歩も行ってくれるところなど色々増えてきました。
ホテルではお散歩=排泄目的でもあり、ホテル内でトイレトレー、シートの節約も兼ねているところも多いです。
預ける際は、わが子のホテル環境を確認されることをお勧めします。

旅行などで帰宅時間が遅くなるために、もう一泊預けなければ・・・という事も多いですね。
せっかく戻ってきたのに、最愛のペットちゃんは明日まで会えない・・なんてことも。

人見知りする子や犬同士で遊べない子、特に猫ちゃんは我が家が一番ですね。
環境が変われば不安でストレスとなり、お預け中はご飯も食べれない・・・という子もたくさん。
猫ちゃんは環境変化が一番のストレスにもかかわらず、ホテルではケージ内に入れたままですから、2日・・3日・・とストレスは溜まります。
人に安心する犬に対し、「我が家」に安心する猫には自宅が一番です。

多頭飼いのお宅では、寂しさも半減し自宅の方が安心もできます。

そんな子に、毎回同じ <お世話係> がいたら安心ではないでしょうか。
また、飼って間もない赤ちゃんはワクチン接種が終わってなければ、感染症の心配がありホテルなどは預りません。赤ちゃんとしても免疫が出来ていないので、他の動物が出入りする場所へは行かせたくないものです。
幼齢期に、攻撃的な成犬・成猫に出会いトラウマになる、犬猫同士で遊べないケースもあります。
成長期は、目の届く範囲で環境を重視して育てたいものです。
また、老齢期はリラックスできる環境でのお留守番が理想です。
療養中の投薬や、オムツ交換などもご相談ください。

当方は、パピーからシニアまで個体ごとに確認しお世話致します。

一人暮らしでどうしてもお世話が出来ない時、高齢や病気でお世話が出来ない時、忙しい時、夜間や時間外、等々・・・
預けるホテルタイプに比べ、若干お安く、内容を選べることも魅力です。
動物の飼養管理、看護、ドッグトレーナーの有資格者がお世話に当たっています。


 出張や旅行の予定があるけどペットホテルは苦手
 戻り時間がペットホテルの営業時間に間に合わず、もう1日預けるのがイヤ
 多忙や体調が悪い時にお散歩に行けない
 体力的にお散歩が苦痛、お散歩のみ連れて行って欲しい
 帰宅が遅くなるので食事を与えて欲しい
 お留守番時間が長くなるので、様子をみて遊び相手をして欲しい
 まだ赤ちゃんでワクチン接種が終わってないので、他へは預けられない
 夜間や時間外、ホテル休日でいつものホテルへ預けられない
 一人でのお留守番が苦手、時々様子を見て欲しい
 多頭飼いなので、お散歩に同行して欲しい
 高齢なので様子が心配
 1日おき、1回か2回コースかなど、変則で依頼したい
 急な残業など前日や当日に依頼したい(可能な限り対応しています)
 通院中なので病院へ連れて行って欲しい
 トリミングや預け先との送迎を頼みたい
 通院やお出かけの送迎、ペットタクシーとして利用したい



ペットシッターのお世話ってどんな事をするの?

 原則として、打合せ時に依頼を受けた事のみを行います。

 お世話中の例外事項として、体調悪化、不慮の事故など緊急事態が発生した場合、可能な限り連絡の上で対処致します。
  オーナー様と連絡が取れない場合は、ペット健康を最優先に受診など判断させていただきます。

 コミュニケーション
  ペットには愛情を持って接し不安を最小限に抑えるよう、声をかけながらお世話します。
  初回、打合せ時には対面の上、少しでも慣れてくれるように努めます。
  原則として、毎回同じ担当者がお世話し慣れること、個性を理解するよう務めます。
  担当者はペットの扱いに慣れているため、人見知りのペットも恐怖心は軽減される傾向にありますが、中にはシッター中は隠れて過ごすペットさんもいます。我が子の反応としてご理解ください。
  人見知り、又は攻撃性のある猫ちゃんは、ご相談の上で対処します。
       
 食事
  指示されたフードを与えます。
  飲み水、給水器の水の交換、補充。
  食べる様子、食欲を確認します。
  猫ちゃんや置き餌で完食が未届けられない場合を除き、食べ終わるまで見届けますので、喉に詰まった・・という事故も防げます。
  マテやお座りをさせてから・・など、しつけ練習中の場合は同様に行います。
  おやつやルールなども、指示通りに対応します。

 トイレ
  トイレトレーのチェック、汚物片付け
  排泄物や粗相の片付け、トイレシーツの交換
  お掃除用具などお知らせください。
       
 お散歩
  お任せ又は、あらかじめ打合せしたコース、30分程度のお散歩へ出かけます。
  排泄物用のマナー袋をご準備下さい。
  オシッコを流す水(ペットボトル)をご準備下さい。
  癖などお好みのスタイルがあればご指示ください。
  雨天や悪天候の場合は基本的には外出せず、室内での遊びとします。
  排泄などで、雨天時も外出が必要なペットはご相談ください。

 遊び
  外出お散歩が必要でないペットや雨天時は、室内での遊び、おもちゃでの遊び相手をします。

 お薬など
  療養中、高齢、サプリメントなどの投薬や、階段の昇り降り禁止、激しい遊び禁止などあれば、指示してください、対応します。

 その他〜ついでにちょっとできること
  10分サービスです、簡単なお手伝いを致します。
  新聞、郵便物の取り入れ・・・郵便受けが満杯だと不在中がバレバレです。
  観葉植物の水やり。
  熱帯魚や金魚など水槽への餌やり。
  窓かカーテンの開閉、空調調節。
  他、ご相談ください。
       
 ご報告
  お世話をした様子などを、@Aいずれかの方法にてご報告致します。
  @ライン、携帯メール、パソコンメールへ当日中にメール報告
  A手書き日誌メモを室内へ置いて報告

 おまけ
  ワンちゃんの悪臭の元「肛門腺」をご存知ですか? → 簡単な肛門腺の絞り方教えます!
  お散歩時の引っ張りにお困りの方、アドバイス致します。
  不明点、要望、相談などお気軽にお申し付けください。
              
 お断り
  特に攻撃的なペット、激しく噛みつく、威嚇するようなペットはお世話が難しいです。
  初回打ち合わせ時にご相談ください。
  面談の上、当方がお世話が出来ないと判断する場合がございます。
 
  お客様側より、面談したシッターに任せられないと判断された場合は、打合せ面接時にお断りも可能です。

   



ペットシッター「パピークラブ」TOP> こんな時にシッターさん


inserted by FC2 system