本文へスキップ

犬、猫、ウサギほかお留守番のお手伝いはペットシッター「パピークラブ」

電話.092-753-7322/090-7165-5937

お世話の前に

一日の生活イメージ

ペットの不安を最小限にしてあげることが大切です。
お留守番は、初めてですか? 慣れてますか?
体調はいかがですか?
好きなこと、好きなもの、クセ、など教えて下さい。

猫ちゃんの人見知りは、様子を見ながら接します。
猫ちゃんから興味を持って近付いて来てくれるのが一番です。
じっくり声をかけながら、お掃除などをしながら安心してくれるように心掛けます。

攻撃性がある場合は、個別に判断させて頂きます。
縄張り意識の強い猫ちゃんの場合、部外者の侵入を防ごうと攻撃的に変貌する場合があります。去勢してないオス成猫に多く見られますが、このような猫ちゃんは、ホテル預けでは、更にストレスが溜まります。
まずは、去勢をお勧めしますが、お留守番についてはご相談ください。

攻撃的なワンちゃんは、危険が及ぶか否かなど、ご相談、面接の上で対応させて頂きます。
お受けした後、実際のお世話時に、コントロール出来ないほどの迷惑行為(人に飛びかかる、マーキング行為、無駄吠え)が見受けられた際は、次回よりお断りする場合があります。

<お断りの実例> 本人は遊んでるつもりですが、通行人に次々に飛びかかる、店舗前、個人宅前など他人の敷地内へのマーキングが日常化している、強力に引っ張り散歩、パワーの強い2頭飼いで手に負えないケースがありました。室内ではフリー、ケージはあるものの粗相は部屋のアチコチにあり、最低限のしつけがされておらず、可哀想な状況でした。
ここまでコントロール不能な迷惑行為では、他人にもシッターにもリスク高、ワンちゃん本人にもストレスと判断し、数回お世話後にお断りさせて頂きました。


ルールやしつけ面で、指示があればお知らせ下さい。
キャットタワーや好きな遊びで相手して!
押入れなど開けてた時は、閉めて!
ゴミ出しの際にベランダに出ないように注意して!
ご飯の前にお座りさせて!
トイレができたらおやつをあげて! 
お散歩時に引っ張り癖がある!
拾い食い注意!
散歩嫌いだけど、室内でたっぷり遊んで欲しい! 等々、なるべく普段と変わらない環境を心がけますので、情報を下さい。

困った引っ張り癖などは直したいものですね、トレーニングを兼ねたお散歩も可能です、ご相談下さい。

ペットちゃんに係わるお手伝い、ご相談ください。
その他、こんなコトはどうしよう?? など、ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ね下さい。


A:フルサービス 約1時間

食事・ハウス清掃・トイレ清掃シーツ取換え・お散歩など関連すべて
お世話全般〜通常のお留守番は、こちらになります。

体験学習イメージ

 ・ 食事は、ドライフードやオーナー様が準備された物を指示通り与えます。 必要な物をご準備、保管場所などお知らせください。
冷蔵庫や保管場所から取り出す、計量することは可。加熱はレンジまで対応可。調理は対応できません。

 ・ 飲み水、給水器の水補充、交換

 ・ トイレ清掃、トイレシーツの交換、排泄物の片付け。
    猫ちゃんトイレは、チップや砂補充等も行います。
    ウサギさんは、ハウス内清掃行います。

 ・ お気に入りのコースやご近所のお散歩
   お散歩時のウンチ処理用のマナー袋は、ご準備お願いします。
    オシッコを流す水(ペットボトル)もご準備下さい。
    悪天候の場合は、基本的に外出はせず室内でおもちゃなどで遊びます。
    外でしか排泄しない子は、ご相談ください。

 ・ お散歩が必要でないペットの場合は、室内で遊び相手をします。
    好きなおもちゃ、ご希望などあれば指示してください。

 ・ 長期お留守番でブラッシングなど日々のお手入れや、抜け毛取りが必要な子はお申し付けください。

 ・ 高齢や療養中のオムツ交換、薬を飲ませるなども対応します。

 ・ 状況に応じて60分必要でない場合は、時間前に退室いたします。
   (部外者が居ることがストレスになるペットさんなど)
   (一定の駐車料金内で在宅する場合など)



B:ワンちゃん お散歩サービス 約30〜40分

飼い主様の体調が悪い、体力がないなど、在宅でお散歩のみ依頼の場合や、多忙なのでお散歩だけ依頼したいなどにご利用下さい。 

 ・ お気に入りのコースやご近所のお散歩
    お散歩時のウンチ処理用のマナー袋、オシッコを流す水はご準備お願いします。

 ・ 中型犬、大型犬は、安全のため1頭づつのお散歩とします。

 ・ 悪天候の場合は、室内でおもちゃなどで遊びます。

 ・ 雨や雪の場合は、外のお散歩はできません。

 ・ 外でしか排泄しない男の子はご相談ください、対応します。

C:食事サービス 約15〜20分

ご飯の時間に帰宅できない、4〜5時間内のお留守番にご利用下さい。 
ワンちゃん、猫ちゃんとも、食事のお世話だけになります。

体験学習イメージ

 ・ 食事は、ドライフードやオーナー様が準備された物を指示通り与えます。 必要な物をご準備、または保管場所をお知らせください。

 ・ 飲み水、給水器の水補充、交換


★ 無料おまけサービス 約10分

 ついでに! お手伝いできる簡単な事がございましたらお申し付けください。 

体験学習イメージ

 ・ 室内換気
 ・ 空調調整
 ・ 証明ON、OFFなど
 ・ 植物の水やり
 ・ 熱帯魚など、水槽への餌やり
 ・ 新聞、郵便物の取り入れ
 ・ ゴミ出し

inserted by FC2 system